検査いやいや

胃カメラ大腸内視鏡、造影剤を使ったCT等、
弱ったからだには過酷な検査がありますやんね。

検査を開始する直前の体調で、今日は無理と判断し、
中止をお願いして通った試しがないよ。たいてい
看護師に取り囲まれ「みんなだいじょうぶだったから」
と言われる。みんなの中に今のわたしは入らない、
のだが、多勢に無勢、弱った状態で流されるのみ。
そこで考えた。
検査前に署名する用紙を渡されるよね、
「麻酔のショックで万が一おかしくなっても仕方ありません」
「検査で内臓が傷ついたり穴があいても文句言いません」の紙。
自分で「検査の中止を本人が求めた場合に、中止していただいても
後で文句言いません」て書式つくって家族と署名し、渡す。

f:id:fuzaketeru:20141008163750j:plain