2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福の家

木の上から見降ろしている猫に気づき、近づいたらもう一匹、さらにもう一匹、四匹までみつけた。このお家の庭へ猫だけでなく、鳥もイタチも駆け込む。わたしの思いも流れ込む、ふくふくの場所だ。ポエム書いてしもたやろか。

前提がね、あるんだわきっと

介護の本を読む。書いてあることを全て実践すると介護を担う人のトイレや食事や楽しみの時間が無くなる。認知症の本から学ぶ。相手を受け入れ続ければ良いと書いてある。ストレス、半端ない。たぶんね、本に書いてあることには無言の前提があると思う。介護…

サンキュー大阪

百貨店の総合案内カウンターの女性は、近寄りがたい美貌ですよね。その方へ「ねえちゃん、今日も元気やな!」陽気な声をかけ、おじいさんが通り過ぎて行かはりました。大阪人にとっては普段の光景でしょうが、よその土地では見掛けません。大阪独立国へ帰っ…

ブログ改善ミーティング

「ブログごつごつしてるのしんどいよね、わたしの角角して堅いから、もっとやわらかくしたいんやけど」「起承転結が無いからね、じょ!は!きゅう!とかストーリー性、オチが無いから笑えない。はァ、で終わる」「みうらじゅん先生みたいに誰も傷つかない笑…

霧の林で隠れんぼ

父へ話しかけると、濃い霧の向こうの木立から、意識が草をかき分け、遠い道のりを旅して答えに来てくれる気がする、ときがあります。父と母の会話は、霧の深い森で、大声で意見を叫びながら姿の見えない相手の後を追い、同じところをグルグル回っているよう…

ちょっと弱い身体で生きる知恵

爆走する目的志向システムにブレーキを渾身の力でかけ、右脳だけ起動する。ほわッとする。急がなくてもだいじょぶ、と言う。

干し症干し師

洗濯ものを干すときは、日光が差し込む角度と軌道、風向き、地面から立ち昇る湿気を、生地の種類や仕立てと鑑み、最短で乾くよう計算し配列します。必要な場合は気象レーダーで雲の動きを確認します。靴も直射日光を避けて干し、中へ風を通します。秋は柿、…

いのちぽっかぽか

1月から身体だけ春。外は寒いのにヘンな感じ、ギャップが大変。でも、ネコも鳥も春の動きかたをしている。2月、土へ鍬を入れると、ぽかぽかと湯気が立つよう。春の香りが立ちこめる。木の枝が新芽でピンク色。まだ凍っているアスファルトやコンクリート。